利用ガイド
   本制度は、病院等が自らの責任において医療機能情報を都道府県知事に対して報告し、報告を受けた都道府県知事は、基本的に当該医療機能情報をそのまま公表するものである。
   そのため、病院等は、提供する医療について正確かつ適切な情報を報告するとともに、報告した情報に関して住民・患者からの相談等に適切に応じるように努めなければならない。また、身近なかかりつけ医も、住民・患者からの相談等があった場合は、適切に応じるよう努めなければならない。
   病院等は、報告した医療機能情報について誤りがあることに気づいた場合、速やかにその訂正を都道府県知事に申し出ることとし、都道府県知事は所要の是正措置を行うものとする。
   病院等の中には、企業内の診療所のように原則として特定の者を対象とするものもある。対象者が不明な場合など病院等が提供する医療機能情報に疑義がある場合には、直接病院等に問い合わせ等を行うよう留意しなければならない。
ポップアップブロック機能の解除方法について

Internet Explorerをご利用の方で、ポップアップウィンドウが表示されない場合、以下の手順に沿ってポップアップブロック機能を解除してください。

1 「情報バーにお気づきですか?」というメッセージが出たら、「閉じる」をクリックしてください。


解除手順1


2 「ポップアップはブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを表示するにはここをクリックしてください...」と書かれている情報バーをクリックして「このサイトのポップアップを常に許可」をクリックしてください。

解除手順2


3 「ポップアップを許可しますか?」というメッセージが出たら、「はい」をクリックしてください。

解除手順3


Windows Vistaからの文字入力について

Windows VISTAから入力された一部の文字は、Windows XP以前のOSでは文字化けして表示できない、または旧字体表示されてしまう場合がありますのでご注意ください。

例) 文字化けして表示されてしまう場合

文字化け例

例) 旧字体で表示されてしまう場合

旧字体例